遠藤文香|Ayaka Endo

1994年生まれ。 東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻修了。
自然をモチーフに人為の介入をデジタル加工で模し、自然と人為の曖昧な境界や
アニミズム的自然観をテーマに写真作品を制作発表している。
現在は東京を拠点に写真家として幅広く活動している。
写真新世紀2021 佳作入賞 (オノデラユキ選)

●学歴
2021 東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻修了
2018 東京藝術大学美術学部デザイン科卒業

●主な展示歴
2022.11 グループ展「遊歩する分人」@ MA2gallery / 東京
2022.9 個展「The belief in Spritual Beings」@ Nadiff Gallery / 東京
2022.4 「浅間国際フォトフェスティバル2022」 @ PHOTO ALT / virtual
2022.2 グループ展「我的天空,飘着你仰望的云」@ 明写館 /寧波,中国
2021.12 「山々を泳ぐ方舟」@ ターナーギャラリー / 東京
2021.11 グループ展「Parco Opens New Dimention」@心斎橋PARCO / 大阪
2021.10 グループ展「Parco Opens New Dimention」@渋谷PARCO / 東京
2021.10「キャノン写真新世紀2021」 @東京都現代美術館 / 東京
2021.9 グループ展「山々を泳ぐ方舟」@六甲ミーツアート /兵庫
2021.9 個展「Kamuy Mosir」@代官山蔦屋書店/東京
2021.7 個展「Kamuy Mosir」@KITTE丸の内 / 東京

●受賞歴
2021 写真新世紀2021 佳作入賞 (オノデラユキ選)
2021 東京芸術大学大学院修了制作展 デザインN賞
2019 東京芸術大学 安宅賞奨学基金
2018 東京芸術大学卒業制作 デザイン賞
Whooper Swans

Whooper Swans

¥122,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2022 作品サイズ(H×W) H400 × W599 mm  エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H422 × W621 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
Horse with Eye Mask

Horse with Eye Mask

¥86,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2022 作品サイズ(H×W) H416 × W278 mm エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H432 × W294 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
A couple of Deer

A couple of Deer

¥122,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2022 作品サイズ(H×W) H400 × W599 mm  エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H422 × W621 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
Luminous Plants #1

Luminous Plants #1

¥86,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2022 作品サイズ(H×W) H416 × W278 mm エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H432 × W294 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
White Sun

White Sun

¥122,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2022 作品サイズ(H×W) H400 × W599 mm  エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H422 × W621 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
Untitled 

Untitled 

¥62,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2021 作品サイズ(H×W) H187 × W278 mm  エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H199 × W290 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
Little Goat

Little Goat

¥121,680
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2021 作品サイズ(H×W) H400 × W599 mm  エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H422 × W621 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
In a circle

In a circle

¥168,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2021 作品サイズ(H×W) H893 × W596 mm  エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H921 × W624 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る
Snowscape

Snowscape

¥263,000
「Kamuy Mosir」シリーズより日本には古くから自然の全てに神や魂が宿っているというアニミズム信仰が根付いている。カムイは山、川、石、木、動物、火、自然現象、衣服や道具、疫病にすら宿るとされ、調和し共存することこそが最も大切なことだと信じられていた。カムイたちはそれぞれ「カムイ・モシㇼ」と呼ばれる本来の住む場所から、様々な自然や物の姿を借りて人間世界へと出かけてくるのである。今や私たちが自然だと思っているものの全ては人為的な支配下にあり、不自然な違和感をまとっているが、それでも全のものには神聖なカムイが宿っている。私たちが忘れかけているこの世界で最も重要なことは、人間の生活を支えているいくつかの自然は、人間と同じように精神や情動を持ち、彼らなりの欲望や目的、意思を持っているということを認識することなのではないだろうか。 素材・技法 Archival Pigment Print  制作年 2021 作品サイズ(H×W) H893 × W1338mm エディション 10 納品期間 2週間 サイン あり 額仕様 木製額、裏打ち、アクリルなし 額寸(H×W×D) H921 × W1366 × D29mm 特記事項 なし このアーティストの全ての作品を見る